明けましておめでとうございます!!

こんにちは!(^^)

大阪市城東区蒲生1丁目にある桜さくら鍼灸整骨院です!

今日は伊藤が担当させて頂きます。

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

さてさて、2018年も始まってもう数日経ちましたが皆様正月どう過ごされましたか?

家でゆっくり過ごされた方や寒い中遠出された方、様々な方がいらっしゃると思います。

そんな僕は、、、

食べすぎました😨

きっとそんな正月過ごされた方もいらっしゃると思います。

今日は食べ過ぎて胃が重い・むかつくという方の解消法をお教えします!

まずそもそも胃や腸などの消化器は自律神経の働きで動かして消化を助けています。

ですのでその※自律神経を整えると働きも良くなります。

(※自律神経とは体を興奮させる交感神経、リラックスさせる副交感神経から成り立っています。)

整える方法としては

・朝日を浴びる

太陽の光を浴びると体内でセロトニンという物質が作られます。これにより体内時計がリセットされて目覚めが良くなって夜は質の高い睡眠が取りやすくなります。

・コップ1杯、常温の水を飲む

常温の水を取ると消化器系、特に大腸を刺激できるので副交感神経の働きが良くなります。

・朝食は必ず食べる。

良く噛んで食べると尚良いです。唾液がしっかり分泌されることで気持ちが落ち着きます。

食欲、時間がないという方にはバナナがオススメ!

ミネラル・食物繊維が豊富なので腸も整います。

僕も少し便秘気味なのですが朝にバナナを取り入れたことで改善しました😊

朝の生活習慣を変えるだけでもバランスが整うので是非参考にしてみてください!(^^)

そしてそんな胃のむかついた時に良く使うツボがありますのでご紹介します!

【豊隆】

というツボです!

場所はすねの少し外側にあり、膝と足首のちょうど中間あたりにあります。

ここをマッサージしたり押してみたり鍼をすると効果的です!

先日うちのスタッフにも試してみたところすぐに効果ぎ現れました(^^)

是非これも参考にしてください!

ご相談も随時受け付けております。

それでは失礼致します(^^)

桜さくら鍼灸整骨院
〒536-0016
大阪市城東区蒲生1丁目12-2メゾンソフィール1階
☎06‐6786ー5111

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください