食欲の秋!②

いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

大阪市城東区の腰痛でお困りの方

交通事故治療の頼れる整骨院

桜さくら鍼灸整骨院です!!

本日のブログは下浦が担当致します。

秋の味覚で健康に!②

「柿が赤くなれば医者が青くなる」!?

前回は「秋刀魚」でしたが今回は日本古来からある「柿」です!

南国のフルーツのような派手さはありませんが、学名では「ディオスピロス・カキ」と言われ意味は「神が与えし食べ物・柿」と呼ばれる程実は素晴らしい健康パワーを持っているんです!

まずはビタミン!
柿にはビタミンC.ビタミンAが豊富に含まれており風邪予防、疲労回復、老化予防、美肌効果が期待できます!
このビタミンC実は実よりも葉の方が豊富に含まれておりその数なんとレモンの20倍と言われています!
柿の葉は「柿蒂湯」(していとう)という漢方にも使われていて胃を温めてしゃっくりを止めてくれるような効果もあります!

そして食物繊維!
この食物繊維が便通を促して腸を整えてくれます。

そして「柿が赤くなれば医者が青くなる」と言わせている成分が
柿の渋みの正体タンニンてす!
その働きとしては
・強い抗酸化作用があり老化の原因となる活性酸素を除去してくれる老化防止になります!
・悪玉コレステロールを減らして血液をサラサラにし動脈硬化の予防になります!
・消臭効果もあり口臭や体臭の予防にも!
・二日酔いの原因物質と結びつき体外に排出しやすいので二日酔いにも効果があります!
など様々な効果があります!

ただし、このタンニンにはとりすぎると
便秘や貧血になるリスクもあるので
摂りすぎには注意です!

しっかり適量を心がけて美味しく柿を食べましょう!
適量の目安としては大体1日に1個~2個位です!

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~当院では交通事故無料相談窓口を設けております。

車での事故やバイクの事故など交通事故の事ならなんでもご相談ください。

交通事故に詳しい先生が分かりやすく、丁寧に相談に答えます。

『事故をして何をどうしたらいいか分からない。』

『加害者だけど体が痛い…』

『保険会社とのやりとりが大変…』

『保険会社から整骨院に行ったらダメと言われたけど体は痛いし…』

『慰謝料について納得がいかない…』

などなど交通事故のことなら何でも気軽にご相談ください。

当院に来られている交通事故の患者さんも皆、まずは相談から始まり、悩みを解決して施術をさせて頂いております。

1人で悩まずにまずは桜さくら鍼灸整骨院へご相談ください。

桜さくら鍼灸整骨院

〒536-0016

大阪市城東区蒲生1丁目12-2メゾンソフィール1階

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください